看護師アレルン:質問に答えます

こんにちは、とみよしこどもクリニック看護師のアレルンです。
今日は「離乳食開始前のアレルギー検査はできますか?」
という質問についてです。

この質問をよく受けますが、実は、血液検査のみでアレルギーを診断することはできません。

食物アレルギーの診断は
 1. 特定の食物を食べるとアレルギー症状がでる
 2. 血液検査や皮膚テストで陽性になる
上の2つがそろえば食物アレルギーの診断がされます。

    血液検査で陽性がでても、症状が出ないことはよくあります。
    まずは食べて、症状が出れば血液検査を検討することになります。
    離乳食前のアレルギー検査は「食べられるのに、食べられないと判断してしまう原因」になりかねませんので推奨していません。

    離乳食期の食物アレルギーのことで心配な方は、まずは診察や離乳食・アレルギー相談でご相談ください。

    とみよしこどもクリニック |愛西市  Web予約受付

    予約は本日正午まで 6月23日 乳児検診 特別枠

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    下記日に 乳児健診 の枠がキャンセルのため空いています。
    ご都合のつく方はご予約ください。

    6月 23日(火) 14:30 本日
    1枠
    ※少し待ち時間が生じます

    当院では、常に乳児検診の枠が一杯のため、追加できる日は特別枠として設定しています。(稀にキャンセルで空きもでます)
    2、3日前の通知になりますが、少しでもご希望に添えればとの想いです。

    追加した際にはお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    アンケート結果:質問の回答③

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。
    いただいたアンケートの質問に回答していきます。

    Q:
    キッズルームがあるといいな。おもちゃも設置できませんか?

    A:
    当院は小児が対象のため、全ての場所がキッズルームと思っています。
    待っている他の方を思いやりつつ、自由な姿勢で過ごしていただければと思います。

    おもちゃの設置に関しては、過去にも検討しましたが、設置しないという結論となりました。
    理由は感染対策です。

    コロナの感染は収まりましたが、小児特有の感染症は変わらずにあります。
    自由に使えるおもちゃを設置すると、誰かが使用した後に清掃がされないまま他の子どもが触るため、感染の経路となってしまいます。

    現在、リクエストや状況に応じて、感染性の低い症状の子どもにはiPadや絵本を貸し出しています。
    返却後は全ページ除菌し、乾燥させた後にのみ再度貸し出しをしています。
    数に限りはありますが、ご入用の際はお声がけいただければと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    とみよしこどもクリニック |愛西市  Web予約受付

    6月25日 乳児検診 特別枠

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    下記日に 乳児健診 の枠がキャンセルのため空いています。
    ご都合のつく方はご予約ください。

    6月 25日(木)14:30
    1枠
    ※少し待ち時間が生じます

    当院では、常に乳児検診の枠が一杯のため、追加できる日は特別枠として設定しています。(稀にキャンセルで空きもでます)
    2、3日前の通知になりますが、少しでもご希望に添えればとの想いです。

    追加した際にはお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    6月27日(土) 臨時休診

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    今月末、6月27日(土)は院長が学会に参加するため臨時休業いたします。
    学会で小児医療に関して勉強し、より良い診察に活かしたいと思います。

    小児かかりつけ医に登録された方は、院長携帯にお電話いただいて大丈夫ですが、
    27(土)、28(日)は終日学会のため、すぐに電話に出られない状況が続く可能性があります。
    登録されている方へは、タイミングを見て折り返しお電話させて頂きますが、
    お時間頂く可能性があることをご了承下さい。

    問い合わせの多い内容(対応方法など)については、ホームページに一部掲載されていますのでご紹介します。

    メディカルコラム:https://tomiyoshi-kodomo.clinic/medical-treatment/medical-column/
    ・発熱について
    ・急な発熱の対処法
    ・頭部外傷・打撲時の対応

    みなさまのご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    予約:https://ssc6.doctorqube.com/tomiyoshi-kodomo.clinic/

    アンケート結果:質問の回答②

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。
    いただいたアンケートの質問に回答していきます。

    Q:
    言語に関して質問できますか?

    A:
    成長過程で言語の発達に不安がある場合、相談していただければと思います。

    自治体の健診でもチェックされる項目ではありますが、小児科としてのアドバイスや、ご希望であれば言語療法士のご紹介なども可能です。

    外国語の方が得意な方の場合、時間によっては英語通訳者が院内にいますのでお声がけください。
    If you prefer to talk in English, we have a English translator at our clinic. Please contact us in advance of your visit since the translator is sometime absent.

    まずはご相談ください。

    とみよしこどもクリニック |愛西市  Web予約受付

    6月19日 乳児検診 特別枠追加

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    下記日に 乳児健診 の枠が空いています。
    ご都合のつく方はご予約ください。

    6月 19日(金)14:00 
    1枠
    ※14:30の予約枠と表示されると思いますが、14:00にお越しください。

    当院では、常に乳児検診の枠が一杯のため、追加できる日は特別枠として設定しています。(稀にキャンセルで空きもでます)
    2、3日前の通知になりますが、少しでもご希望に添えればとの想いです。

    追加した際にはお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    アンケート結果:質問の回答①

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    先日はアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
    今後、いただいた質問などに答えていこうと思います。

    Q:
    なぜ11:30までに受付しなくてはいけないの?
    混雑して診察が13:00ごろになるのに?

    A:
    いつもお待たせして申し訳ありません。
    11:30に一旦お越しいただく理由としては、保険や子ども医療証、
    子どもの状態確認が必要なためです。

    当院は、診察時間は 8:30~12:00、定期接種・乳児健診が 14:00~15:00となっていますが、
    実際にはスタッフが診察後に処方確認、会計、清掃、定期接種の準備などを行っています。
    点滴が必要な子には、診療時間が終わってもスタッフが残って付き添います。

    スタッフの休憩時間を確保するためには、混雑する日は交代で休憩を取ります。
    そのため、11:30以降は現場にいるスタッフが減ってしまうため、
    11:30までにはできる限りの確認作業を終える必要があります。

    小児科が混むのは、秋冬や感染症が流行る時期です。
    混む時期は数カ月続くため、無理のない勤務と休憩を確保する必要があります。
    安全な医療を提供しつつ、より多くの子どもたちの診察ができるように、
    ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    とみよしこどもクリニック |愛西市  Web予約受付

    6月18日 乳児検診 特別枠追加

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    下記日に 乳児健診 の枠がキャンセルのため空いています。
    ご都合のつく方はご予約ください。

    6月 18日(木)14:30
    1枠
    ※少し待ち時間が生じます

    当院では、常に乳児検診の枠が一杯のため、追加できる日は特別枠として設定しています。(稀にキャンセルで空きもでます)
    2、3日前の通知になりますが、少しでもご希望に添えればとの想いです。

    追加した際にはお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    スギ花粉の子に朗報:舌下免疫療法

    こんにちは、とみよしこどもクリニックです。

    スギ花粉症のある子どもに良い時季がきました!
    7月~8月は、スギ花粉症のアレルギー治療法「舌下免疫療法」の開始時期です。

    治療開始前に、スギ花粉にアレルギー反応がある事を検査する必要がありますが、指先だけの採血も可能になりましたので、こどもの負担も少なくすみます。
    治療を開始する初回は、説明動画の視聴などもあり1時間ほど時間がかかりますので、6月中に済ませるとスムーズに開始できます。

    なお、治療5歳以上から可能ですが、ベロを上げて、薬を舌下(ベロの下)に直接おけることが条件となります。

    毎月の診察は、タイミングが合えば、他の定期診察(副鼻腔炎、喘息、便秘、その他)や発熱診察と日にちを合わせることができますのでご相談ください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    舌下免疫療法【とみよしこどもクリニック】愛西市の小児科

    とみよしこどもクリニック |愛西市  Web予約受付